サッカーよく分からないのに試合前の国歌が好きすぎる件

国歌斉唱

ワールドカップもそうですがスポーツの国際試合の試合開始前に各国の選手が自国の国歌を歌うのをよく見かけるんですよね〜

2022年のカタールワールドカップをなんとな〜く見ていたら国歌斉唱が始まっていて多くの国歌が荘厳さというか美しさを持っていてつい聴き入っちゃいました笑

中でもこれ好き!!なものがあるので紹介します

 

ポルトガル国歌 

これ2018の時も聴いていて凄く思い入れがある国歌です。

キャプテンのロナウドが堂々と観客の方を見上げて歌っている姿に感動しましたT_T

歌い終わったあとも仲間を鼓舞するなどリーダーらしさ全開な姿が印象です!

https://youtu.be/S4l3cceyuRY

 

ドイツ国

いや〜これ1番好きかもしれません。

教会らしくオルガンの様な音で奏でられておりサビでの盛り上がりは正直鳥肌立ちます笑

でも歌詞が…

1番は歴史上の問題もあるし

2番は女性と酒しか言ってないし

3番は比較的まとも…w

まあドイチュラントの戦車のように勇ましいサビがこの曲を盛り立てているのでぜひ聴いてみて欲しい1曲です!w

https://youtu.be/p2t_Ks0x0G8

 

コロンビア国歌

2022年のワールドカップは出ていませんが、ここでコロンビアです。

世界の国歌で1番明るい印象のある曲です。

リズムも子ども向け(?)な覚えやすさもあるので万人受けしそうな気がします🤗

2018年日本が初戦で奇跡的な勝利をあげたコロンビア戦ですが、コロンビアのハメス・ロドリゲス選手が国歌斉唱の時目をつぶって上を向きながら笑顔で気持ち良さそうに歌っていました!

コロンビア国民も大好きな国歌かも知れません笑

https://youtu.be/9AUqyruUqHI

 

まとめ

まだまだ未開拓の国歌が多いですが素敵な国歌をこれからも聴いていきたいと思います。

特にヨーロッパ、南米あたりは好きな国歌が多いですよ〜♪

皆さんも自分の好きな国歌を探してみてください!